シロとクロとその間の世界

雑記BLOG/趣味のない転勤族妻が生活に楽しみを見出すために書く/健康になりたい/ドラマ好き/英語勉強中

Remorse,regret,repentance

早寝早起きについて。

「早寝」は微妙だけど、「早起き」は何とか維持できている。

夜眠れない、寝つきが悪いのは生まれつきというか、本当に小さい頃から。今に始まったことではない。

でも昨日は外が暗くなってから、PCタブレット等見ないようにした。あと、夜コーヒーを飲まないようにはしていたけど、紅茶も飲まないようにした。そのせいか、いつもより早く眠ることができた。といっても、30分以上はかかったと思うけど。

引き続き・・・

 

健康について

ここ何年かで、いつまでも若くいられないことを実感し始めている。1年があっと言う間に過ぎようとしていて、焦る。

努力ではどうにもならないことがある。

時間は取り戻せない。年齢、若さ、健康。

ここ何年かはあの時ああして入れば、今また違ったのかなあ、という思いを巡らせている。後悔している。悔やんでいる。自分が嫌になる。ぼーっとして生きていた自分を憎む。

その思いに浸っている間にも、また時間が、若さが、失われていく。

どんなに頑張っても、どんなに願って思いが強くても、どうにもならないことがある。

どうにもならないんだから、今後後悔しないように生きるしかない、でも悔しくて、悲しい。自分を責めている。そこから抜け出せない。

何もする気が起きない。こうしているうちにも時間が無くなっていく。

早くしなきゃ、どうにかしなきゃ。

でも体が言うことを聴かない。

言うことを聴かないのは<私>のほうか。

心と体がバラバラになっている。ヨガもやっているはずなのに。

 

自律神経を整え、ホルモンバランスを取り返すためにも、早寝早起きを引き続き実行する。

あと、しばらくやめていたルイボスティーをホットで飲むようにする。

諦めないで。普通の人に戻れるまで。自分は普通だ。生きていてもいいんだという感覚を取り戻せるまで。