シロとクロとその間の世界

雑記BLOG/趣味のない転勤族妻が生活に楽しみを見出すために書く/健康になりたい/ドラマ好き/英語勉強中

【元気を出したいとき】におすすめのドラマ「専業主婦探偵 私はシャドウ」

「専業主婦探偵 私はシャドウ(TBS)というドラマをご存知ですか?

 

ラブリーな雰囲気ただよう、専業主婦が成長していく姿を描いたお話です。

元気を出したいときにおすすめのドラマです。

 

f:id:missinglightblue:20180913183646j:plain

 

原作は粕谷紀子さん、脚本家は複数人いるのですがその中に人気脚本家の中園ミホさんがいます。

やまとなでしこ」や「ドクターX」など数々の人気ドラマを生み出している中園ミホさんの脚本というだけで期待ができますよね。中園さんのドラマは、女性に励ますような作品が多くて好きです。

 

さてこのドラマの主演を勤めるのは、深田恭子さんです。

深キョンが専業主婦なんて可愛すぎる!!しかもこのドラマは主人公(芹菜)が夫のために探偵になるという話なのですが、毎回深キョンの変装した姿が見られるんです。

 

そしてそんな深キョンの夫(武文)役を演じるのが藤木直人さん深キョンの勤める探偵社の上司(陣内)が桐谷健太さんです。

職場へ行ったら桐谷さんがいて、家に帰れば藤木さんがいるなんて羨ましい!(笑)

 

深キョン演じる主人公は、専業主婦。夫の世話を焼くことに一生懸命だったのですが、夫からも冷たくされバリキャリの友人たちからも馬鹿にされる日々。

そんなときに夫が職場の上司と浮気している疑惑が浮上、夫を取り戻すために探偵社に強引に入社、さらに探偵という身元を隠して夫の会社で清掃業者として働き始めます。

 

このドラマは専業主婦のサクセスストーリーだと思います。もともと夫の世話を焼くだけだった主人公が探偵として働き始め、そこからやりがいを感じてどんどん変わっていく姿が見られます。

それを象徴するものの一つが、車の運転です。もともと主人公は右折が苦手でした。右折のタイミングをうかがってはグズグズとして、時間がかかってしまう。そんな彼女が探偵をしていくうちにスムーズに右折できるようになります。

おっとりゆっくりしていた主人公ですが、家事を終えてはやく仕事に行かなきゃ!と、家事もテキパキとこなすようになります。

最初は上司に指示を仰ぐばかりだった仕事も、自分からどんどん動くようになります。

最終的にはガソリンスタンドで自動車整備士として働く姿や、インカムつけて高速道路かっ飛ばす姿が見られます(笑)。車の下にもぐって整備するシーンもあります。ガテン系ですね。

さらに夫の会社でのピンチを救うために、夫の勤務先である大企業に姿を偽って乗り込み大成功をおさめます。

どんな深キョンの姿も可愛いです!!

 

でもそんな主人公を変えたのは、誰でもない桐谷さん演じる陣内だと思います。

彼はずっと主人公のことを馬鹿にして接しているのですが、実はいつの間にか彼女に惹かれていて最終的にはいつも助けてくれます。夫にしか目がない主人公のことをいつも陰ながら見守って、いざというときは手を差し伸べてくれる・・・まさに理想の男性!私だったらぜったい陣内と幸せになる道を選びます(笑)

そんな陣内は主人公を想うあまり、主人公の夫、ひいては主人公夫婦の面倒を見るようになります。いい人すぎる!!

 

さらに深キョンのいろんな姿が見られるのですが、私が一番好きなのは第8話で夫の浮気相手に自分の正体を明かした時の姿です。主人公はいつも清掃業者として働くときは、前髪ぱっつんボブの茶髪のかつらをかぶっています。そのカツラを浮気相手の前で外して、毅然とした態度で敵と向き合う姿はいつもと違ってカッコイイ!です。

黒髪のストレートで、まつげパッチリ!!深キョンの魅力であるぱっちりお目目が際立って、とってもキレイです。

 

そしてこのドラマ、キャスティングが神だと思っています。

藤木直人さんの浮気相手兼職場の上司を、昨今再ブレイク中の石田ゆり子さんが演じています。上司といっても全く違和感ないのに、めちゃめちゃ可愛いです(笑)。しかも石田さんの声は女性らしく、話し方も美しいなと思います。

さらに石田さんの役の夫役はエンケンこと遠藤憲一さん、主人公の父親役が小日向文世さんです。どちらも人気俳優ですね。

さらにさらに、主人公の友人役は芦名星さんが演じています。芦名さんは深キョンとは正反対のタイプかと思います。黒髪が印象的なスレンダーな美人さんです。

そして私のお気に入りは主人公の清掃業者の上司・徳丸さんを演じる植木夏十さんです。面白すぎます(笑)

 

・・・と、今振り返るとかなり豪華なメンバーで構成されています。

 

一歩踏み出したいけどなかなか前に足が出ないとき、

失敗して落ち込んでいるときなど、

この可愛く頑張る主人公の姿に元気をもらえるはずです!!