シロとクロとその間の世界

雑記BLOG/趣味のない転勤族妻が生活に楽しみを見出すために書く/健康になりたい/ドラマ好き/英語勉強中

食べることを禁じられたあと、解放された食欲に導かれて訪れたささやかな幸せ

お題「今日の出来事」

 

健康診断の結果が届いたのだが、まさかの「要精密検査」の項目が。

中性脂肪が低いようだ。

 

精密検査を受けるべく、同じ医療機関で予約を入れる。

なんと、朝ご飯は7時までで、昼ご飯は抜きで、と命じられる。

 

食べることと、買い物ぐらいしか楽しみがないわたしにとっては、拷問だ。

 

実際、当時の今日は拷問だった。

休日だったので、朝起きたのが9時(笑)のため、朝ご飯も食べられなかった。

そんな自分に嫌気がさして10時までベッドでグズグズし起床。

水も飲めないので我慢。

お菓子をつまむことすら許されず、精密検査まで過ごす。

せめて水飲みたい。

コーヒー飲みたい。

ネットで「手抜きパスタ」のレシピ特集なるものを見てしまい、シーチキンと塩昆布のパスタが食べたくてしょうがなくなる。

アルデンテにゆでたパスタに、シーチキンの食感と、塩昆布の風味を感じられる。

想像できる。想像できる。

食べたい。食べたい。

そんな思いにとらわれながら、最寄り駅までぐるぐると歩く。

目的駅に着き医療機関まで歩いていると、ベローチェが目に入った。

コーヒー飲みたいコーヒー飲みたい。

 

医療機関に到着し、待ち時間が長く感じられたが、血を大量に抜かれてすぐに終了した。

 

「やっと食べられる・・・・・!」

 

先ほどの帰り道を戻り、見かけたベローチェにそそくさと入る。

 

食べたもの1.ベローチェにてカフェタイム 

休日なのに意外にも席が空いていた。

カウンターの端っこというべスポジをゲット。

そして頼んだのは、ブレンドコーヒー「生チョコレートケーキ」なるもの。

ブラックコーヒーと甘いもの、という最高の組み合わせだ。

 

やっと食べ物を口にできる喜びをかみしめて、ブラックコーヒーを一口。

そして、「生チョコレートケーキ」なるものをフォークを使って食べ始めた。

・・・・・お・・・・・美味しい・・・・・(泣)

「チョコレートスポンジ層」の上に「生チョコレート層」でできたケーキ部分に、生チョコレートよりもあっさりした「チョコレートクリーム」が覆われている。

甘いのに、その甘さがちょうどいい。

しつこくないのに、ちゃんと甘くて生チョコレートが感じられる。

ブラックコーヒーとの相性も抜群すぎる。

美味しい美味しい美味しい・・・・!!

休日のカフェの端っこで一人、チョコレートケーキを貪り食う女。

食べ物に飢えていた体に、チョコレートケーキがしみじみと美味しかった。

 

食べたもの2.シーチキンと塩昆布のお手軽パスタ 

帰宅してからの夕ご飯はもちろん、

午前中にネットで見かけた、

シーチキンと塩昆布のパスタだ。

 

バターも入れたかったけど、賞味期限切れで断念。

長ネギの青い部分を刻んでオリーブオイルで炒め、そこにシーチキン1缶投入、さらにゆであがったパスタと直前に塩昆布を投入。

最後にオリーブオイルと、めんつゆもちょっと入れた。

 

パスタはこんがらがって食べにくかったが、味は上出来。

塩昆布を入れれば何でもおいしくなる!!!

美味しい美味しい美味しい。

こんがらがったパスタをフォークに絡めながら貪り食べる。

美味しい美味しい美味しい。

 

食べたもの3.白ワインとさけるチーズ

さらに夕食後に、白ワインと「さけるチーズ」を食べる。

マスカットを感じる風味の冷えた白ワインに、さけるチーズがよく合う。

これも美味しい美味しい美味しい。

 

 

食べるって最高だ。

今回は午前中の食事を禁じられただけだったけど、前日の夕食から禁止される場合もあるらしい。

さらには健康上のなんらかの理由で、食べたいものをなんでも食べられるということがままならないこともこれからの人生起こりえるかも知れないと思った。

それを思うと、好きなものを食べられるとはなんと幸せなことだろうか。

 

食事ができる環境と体の健康に、心から感謝した一日だった。