オーマイレディオ!!

小さい頃の夢はラジオDJでした。好き勝手におしゃべりする雑記BLOGです。

【あの人とこの人が一緒!?】意外性のある「プリティ・リトル・ライアーズ」の吹き替え声優さん

海外ドラマ好きのわたしです。

 

海外ドラマの魅力の一つに、「声優さんの魅力的な吹き替え」があると思います。

勉強のためには「英語」のまま観たほうがいいのは分かっているのですが、あの吹き替え独特の話し方が聞きたくてついつい音声切り替えして「日本語」で観てしまいます。

 

わたしの好きなドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」でも、魅力的な声優さんの話し方に大いに魅せられました。

 

わたしの好きなキャラクターはハンナなのですが、この吹き替え声優さんの話し方がすごく魅力的でした(嶋村侑さんという声優さんのようです)。

ハンナはアクティブな感じのする性格なのですが、吹き替えは意外にも女性らしいきれいな声でした。でもそれがただ単にアクティブなだけではないハンナのキャラクターにすごくマッチしていて、すごくいい感じでした。

 

このドラマに出演している吹き替え声優さんの、意外な部分について調べてみました。

 

f:id:missinglightblue:20190211165612j:plain

 

アリソン役吹き替え声優・本名陽子さん

失踪しドラマを引っ掻き回したアリソンですが、その吹き替え声優さんが最も驚くべき人物でした。

名前を見て気づく方も多いほど、有名な声優さんだと思います。声優さんに詳しくないわたしでさえ、聞いたことのある名前・・・

 

なんと、あの耳をすませば」の月島雫の声優さんです!!!

 

あの未成年とは思えないほど世間慣れしていて、どうすればそんなに意地悪になれるか分からないほどの性悪・アリソンと、あの朝ドラも真っ青なぐらいのキラキラ主人公・月島雫の声が一緒だなんて・・・!!!

何度も本当か見直したほど(笑)。

ギャップがあり過ぎです。

本名さんの持つ、ふり幅の大きさに脱帽です。

 

メリッサ役とモナ役の吹き替え声優さんが同一人物!!!(合田絵利さん)

これはドラマを観ていても、気づくことはできなかったのでびっくりです。今回調べてみて初めて知ることができました・・・。

改めて吹き替えを聞いてみると、メリッサはスペンサーのお姉さんですが、すごく大人っぽく、上品なお姉さんな雰囲気。

モナ(ハンナの親友)はご存知のとおりアリソンに並ぶほどの悪党で、メリッサに感じるような大人っぽさはなく、鋭さのある活動的な雰囲気です。

これが同一人物だなんて、絶対に分かりません。

声優さんは声だけで演技をするのに、こんなふうに別人を演じ分けられるなんて・・・すごすぎです!

 

アシュリー役吹き替え俳優・日野由利加さん

ハンナの次に好きなキャラクターであるアシュリー(ハンナのお母さん)ですが、この吹き替えもすごく魅力的です。大人のスマートな色気を持つアシュリーは、女性として本当に憧れます。そんな魅力的な大人の雰囲気づくりに、吹き替えも一役買っています。

それもそのはず、このアシュリーの吹き替えをしている日野さんは、担当女優などもたくさん抱えているめちゃめちゃベテランの大物声優さんでした。

 

なんとデスパレートな妻たち」のガブリエル(主人公4人のうちの、元モデルのセレブ妻)の吹き替えもされていました!!

 

大人の落ち着きを持ったアシュリーと、喜怒哀楽の激しいガブリエル。この正反対の2人の声優さんが同一人物だということも、観ていて全く気が付きませんでした。

 

終わり

声だけで演じているにも関わらず、そこから作り出されるキャラクターの雰囲気や感情の高ぶりなど、海外ドラマの魅力を大いに引き出してくれる吹き替え声優さん。

しかもその演じ分けのすごさに、驚愕せずにはいられません!!

英語の勉強をしている身としては、日本語で観るのは避けたいのですが、やっぱり観てしまうんだろうな・・・。

 

画像:

フリー写真素材ぱくたそ