オーマイレディオ!!

小さい頃の夢はラジオDJでした。好き勝手におしゃべりする雑記BLOGです。

おすすめ海外ドラマ【リゾーリ&アイルズ】見どころは友情ではなく、美しく男前なヒロイン・ジェーン

【女性が主人公の海外ドラマ】が大好きなわたしです。

 

(好きな海外ドラマ:「アリーマイラブ」「デスパレートな妻たち」「デビアスなメイドたち」「プリティ・リトル・ライアーズ」「リベンジ」「デビアスなメイドたち」)

 

今回また女性が主人公の面白いドラマを見つけました。

「リゾーリ&アイルズ(rizzoli&isles)」です!!

 

警察署を舞台に、刑事と検視官の美人コンビの活躍を描いたドラマです。

 

特に女性、さらには仕事を頑張っている方、家族や恋愛に悩むアラサー・アラフォーの方々におススメです。

 

このドラマの好きなところを書いていきたいと思います。

 

Story

ボストン市警の刑事であるジェーン・リゾーリ(アンジ―・ハーモン)と、主任検視官・モーラ(サーシャ・アレクサンダー)が主人公。

親友である二人がともに協力し合い、事件を解決する様子を描いたドラマです。

(たまに大きな事件は2話に渡って描かれることもあるのですが、ほとんど事件は1話完結で解決されます)

 

バリバリ働きながら、家族や恋愛の問題にも直面する彼女たちの姿に、女性なら共感できるところがあると思います。

はっきり明言はされていないのですが、セリフなどから察するに、ジェーンもモーラも35歳前後の様子。

アラサー、アラフォーならではの悩みを抱えている場面もたくさん出てきます。

(恋人の仕事についていくか?、子供のいる彼氏との付き合い方、思いがけない妊娠など・・・また家族の問題としては、両親の離婚や、実父母との距離の取り方、仲直りの方法など・・・)

 

Hiroin

また、このジェーンとモーラが異常なまでに仲が良いので、そのいちゃいちゃぶりが見られるのもいいところです。女同士の親密な友情関係に憧れる私としは、すごく羨ましく、憧れました。

二人とも立派なキャリアを持っていて、仕事に対する強いプロ意識がある。ときに命の危険にすら晒されながらも、お互いがフォローし合う姿がカッコいいのです。

さらに仕事だけではなく、出勤前にお互いの家へ向かいに行くなど、プライベートでも家族のように仲良しなのです。

 

さらにこの二人は、見事なまでに何もかも正反対なのです。

ジェーンは少しせっかちだけど情に厚く、愛情たっぷりな家族関係を持つ。

モーラは理屈でものを考えるところがあり真面目、養子として育ち、生物上の両親、養父母ともに複雑な関係を持つ。

ジェーンは長身のスレンダーボディ(でも胸もある)で、パンツスタイルが多い一方、モーラはグラマスな体形で常にヒールにスカート。

(ファッションもおしゃれで見どころです)

 

こんな二人が繰り広げる会話はツッコミ(ジェーン)とボケ(モーラ)も成立し、冗談もたくさん盛り込まれて面白いです。

 

My favorite character 

というわけでこのドラマのウリは二人のヒロインの友情なのですが、個人的には、ジェーン・リゾーリの美しさ、人間性に大きな魅力を感じました。

 

実はこのドラマはイラっとするところも多くありました。

モーラのおとぼけ具合や強すぎる正義感、(愛情がゆえに)ウザすぎるジェーンの母・アンジェラ、さらに姉と同じ職場に居座る弟・フランキー(笑)。

そんな中でも、いやそんな中だからこそ、ジェーンの懐の深さが際立っていました。

 

男だらけの警察の中で、はっきりとした物言いで男まさりにふるまいながらも、さりげなく周りへの気配りも忘れないジェーン。

モーラがプライベートで落ち込んだり、家族のことで悩んだときにいつも根気強く励ますジェーン。

面倒でも改善のために行動するように説くその姿に、私もこんな友達が欲しい!!と思ってしまいました。

 

またはじめはジェーンはシンプルで男前すぎて、その美しさに気づくことはできなかったのですが、ドラマを観ていくたびにその美しさにも魅せられました。

細かいウェーブの黒髪で、うっとりするようなスレンダーな体形。

 

さらに意外なチャームポイントが、「首」です。長い髪の毛に囲まれた、ほっそりとした長い、スベスベの「首」が彼女の美しさを際立たせ、スレンダーな魅力を引き出しているのです。

女性はあらゆるところがチャームポイントになりえるのだなあ~と教えてくれた人でもあります。