オーマイレディオ!!

小さい頃の夢はラジオDJでした。好き勝手におしゃべりする雑記BLOGです。

【ガキの使い】メンバーをSMAPに例えてみた

ダウンタウンはわたしの世代ど真ん中で第一線を走り続けるお笑いコンビです。

 

彼らの番組の中で一番好きなのが、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日テレ)です。

 

松ちゃんが企画しているだけあって、斬新でほかにはないような内容。ゴールデンでは絶対やらないような渋い感じのくだらない企画とかもツボです。

 

録画していた「ガキ使」をイッキ見していて、思いました。

 

この5人のメンバーって、上限関係はあるものの、本当にお互いの特徴を理解して、それぞれが自分の役割をもっているよなあ~。仲の良さに嘘臭さがなくて、一緒にいるのを見ているだけでこちらも楽しくなってくるし、ずっと見ていたいなあ~。

そんな5人組って・・・、まさにSMAPじゃない!?と思って。

 

どちらも、メンバーそれぞれから成される「バランスの良さ」が秀逸なんですよね。

 

そんな「ガキ使」メンバーをSMAPに例えてみました。

 

方正

ツヨポン。

共通点は何をやっても許されてしまうぐらいの天然ボケ。天然での面白さ。人の好さ。色白。シャツをよく羽織っている。

 

遠藤

慎吾ちゃん。

共通点は派手めなおしゃれ。目鼻立ちのはっきりしているところ。5人の中で率先して、まじめにおどけてくれるところ(「ビストロSMAP」では毎回ゲストにちなんだ変装で頑張っていた慎吾ちゃん。遠藤も5人の中では、率先しておどける役割。森真一のマネとか・・・)。

 

田中

吾郎ちゃん。

共通点は一人だけミステリアスなところ。色白。髪が黒くて長め。

 

 

 

残り2人はちょっと悩んじゃいました・・・。

 

 

 

浜ちゃん

キムタク。浜ちゃんは一見、リーダー・中居君かと思いきや。

共通点。くちびる分厚い。セクシー担当。ベーシックなおしゃれが似合う、ジーパンとか。自分の枠からはなかなかはみ出さない、ちょっとかっこつけで、ほかの4人がふざけているのをちょっと遠めからみているときもある。

 

松ちゃん

中居君。最初は見た目華やかで、キムタクかなと思ったのだけど。

共通点。メンバーのことをめっちゃ理解している。そして、その良さが出るようにお膳立てする。

でも、自分がお膳立てしているっていうのを、決っっっっして!!悟らせない。だからこそ番組などがわざとらしさがなく、面白くなる。5人のSHOWが面白くなることを第一に考え、動いているところ。

あと自分自信もボケるんだけど、それ以上にみんなが面白くなるように、上手にイジってくれるところ。

 

 

この5人の共通点は、
  • カリスマ性があるところ。絶対ダサいとか思わない。5人がいるだけで成立する。
  • 嘘臭さがみじんもない。仲の良さとか、距離感、会話にビジネス感がない。
  • それぞれのメンバーが違う特徴を持っていて、だからこそ一人一人でも面白いけど、5人でいると最大のパワーを発揮する。