シロとクロとその間の世界

雑記BLOG/趣味のない転勤族妻が生活に楽しみを見出すために書く/健康になりたい/ドラマ好き/英語勉強中

かっこいいと思う英単語ランキング

英語の勉強をしていて「この単語かっこいいな」と思うことがあります。

独断と偏見で、勝手にランキングにしてみました。

 

 

 

3位 definitely

 

 

 (副詞)1.明確に、はっきりと 2.(否定文で)決して、絶対に 3.確かに、もちろんだよ(相手の誘いを受け入れるときの言葉)

 

ジーニアス英和辞典 第3版」(大修館書店)p.479より引用

 

私がカッコイイと感じたのは、3番目の用法で使うときです。

「イエス」、「sure.」「of corse.」しか知らなかった(笑)(微妙な意味の違いはあるのでしょうが)ので、この一言で言い表すのがかっこいいな~と感じました。

私は今おもにリスニング・リーディングの勉強しかしていないのですが、発音が難しい単語でもあるなあと思います。詰まる感じで言いにくいです。

 

 

2位 absolutely

 

 

(副詞)1.完全に、まったく 2.(否定語の前で)少しも、まったく~でない(否定語の後で)まったく~というわけではない 3.(返事として)そうだとも(否定文で)絶対に(そうでない)、まったくだめだ ~(以下続く)

 

ジーニアス英和辞典 第3版」(大修館書店)p.8より引用

 

definitelyとちょっと似てるところがある単語なのですが、言葉のひびきのかっこよさで、僅差で上位に浮上しました(笑)

なんか聞かれて、”Absolutely!” (まったくその通りだ!)とか答えられたらかっこいいですよね。

その単語ひとことで、「もちろん!」的な意味になる副詞が好きなのかもしれないです。 

f:id:missinglightblue:20180927154620j:plain

 

1位 dawn

 

(動詞)1.夜が明ける、明るくなる 2.(才能・文化などが)発達し(現れ)始める 3.(意味・真実などが)分かり始める ~(以下続く、名詞でもある)

 

 ジーニアス英和辞典 第3版」(大修館書店)p.463より引用

 

わりと最近知った言葉なのですが、はじめて知ったときはなんか感動しました。

なにかいいことが起こりそうな意味ですよね。

 

そもそも、downという単語と読み間違えていたことが始まりなのですが(笑)そんな失敗もあってか印象に残っています。

 

英単語ってすごいなあと思います。「夜が明ける」ことと、「意味・真実が分かり始める」って、表面的な意味は違いますよね。でも「夜が明け始めるように、真実が分かり始めた」と比ゆ的には意味がつながっているんです。詩的なセンスを感じる言葉です。

英語のこうゆうところって素敵だなあと思います。

 

さらに、私が好きなSMAPの曲に「dawn」という歌があるんです。

いろんな意味で印象深い単語です。

 

以上、(勝手な)かっこいい英単語ランキングでした。

 

画像:

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)